だこつ製作所 レコード

アニメージュ付録機動戦士ガンダム効果音集


昭和56年4月徳間書店刊月刊アニメージュの付録です。劇中に使用した効果音を収録しています。
丸に切り取るのかと途方に暮れ、そのまま聴けばいいのか、と気がつくのにしばらくかかった思い出があります。

今でもいらっしゃるとは思いますが、とくに子供の頃、大きなテレコと集音器を持って森のなかや
線路の近くにおられる方をみて「かっこいいなあ」と思っていました。
機関車の音や特急の車内の音を収録したレコードとかも売られていたんだぜ確か。

アップルのサウンドトラック、というソフトはとても簡単で、カセットで録音してきたオートバイの音などを
やれリバーブだコンプレッサーだ、という具合に加工して簡単自作の効果音にすることができて楽しかったです。
ブラックホークなどに使っています。
しかしガレージバンドに圧されてものの数年でロジックかなんかに統合されてしまいました。(当時はロジックも高かった)
しかもpowerPC。インテルじゃ使えねーじゃねえか。だからあぽーは、、やめましょう。

3RS REAL BANNERCopyright(C) Dacotu Iida, All Rights Reserved. since2000.02